寒さを乗り越えろ!アイテムに理由あり、カーペットの魅力を再認識!

徐々に底冷えを感じはじめたこの頃。みなさん、どうお過ごしですか?

私の場合、夏は、なーんにも敷かない床が適度に気持ちが良くてゴロゴロ ゴロゴロしていましたが、

これからの季節はそうもいかず、暖を求めてやっとこさ敷物探し始めました。

なにがいいか、、、 なんて物色しているときに「カーペット」に目が留まり…。

「カーペット」の魅力を再認識!

今回はその効果をご紹介します!

床材としてみる、「カーペット」

今や、さまざまな床のタイプがあり、床暖房もあればラグなどのインテリアアイテムも豊富で選択肢は広がります。

カーペットもその1つ。

カーペットはインテリアとして用いるだけではなく、効果も実に優れているので吟味する価値があります!

・防音性ー足音などを軽減する効果有り

・防塵性ー空気中の埃などを吸着させる効果有り

・防滑性ーフローリングなどと比較すると滑りにくい効果有り

・衝撃吸収性ーモノが落下した際に、衝撃を吸収し破損しにくい効果有り

・防眩性ー日光や照明の光の反射を和らげてくれる効果有り

・断熱性ー床を通る熱の損失を減らす効果有り

何気なく考えていたカーペットがとても有用なアイテムであることがわかります。

特に、良質なウール素材のカーペットは調湿機能があるので四季を問わずに活用できます。

そのため、床材として敷き込み仕様で仕上げるのも素敵ですし、いまは、フローリングに載せるだけのタイプもあるので

賃貸のお部屋などでも気軽に模様替えができます☆

お手入れが長持ちのコツ

どんなに優れたアイテムも大事にケアをしなければ宝の持ち腐れのようなもの。

「手入れが手間なんだ…」なんて言わず(キモチわかります…)

手間をかけた分だけ、過ごしやすい空間が生まれます。

カーペットも掃除と換気(風通し)を定期的に行うことがベター。

理想は毎日。 「無理っ」なときには週に2-3回は頑張りましょう!

掃除は、できるだけ掃除機をかける。

空気中の埃やダニなどを吸着する効果があるからこそ、それら吸着物をきちんと取り除くことが大切です。

カーペットをしっかり選ぶことで冬場の快適さがぐっとアップします!ぜひ住まいにピッタリのものを選んでくださいね!

ライター紹介

P

1985年10月熊本生まれ。季節は秋が大好き。たまの趣味で、トレッキングへ出掛けることも。長年培ってきた接客力を武器に小売販売部家具・雑貨販売を担当。NYで暮らすことを夢見ています。

FOLLOW US

CONTACT US

  • 掲載されている物件やユズリノに関する
    ことならなんでも回答いたします。

  • ユズリノにお持ちの物件を掲載したい方は
    お気軽にご連絡ください。